田中三郎の日記

カテゴリーに月ごとに分類してあります。カテゴリーをクリックしてから入ると読みやすいと思います。

5.横浜の田中家どこにあったのか?

三郎氏の日記に地図が書いてあった。

三郎氏は絵が上手なので、いろいろとわかって助かる。

これによると田中家は雪見橋から岩亀横丁という道を真っ直ぐ進んだ左にあることがわかる。

 

Googleマップによれば、雪見橋交差点というのが現在の横浜市西区花咲町5丁目にある。この交差点付近に「岩亀横丁」という記述がある。雪見橋交差点は現在では横浜市営地下鉄みなとみらい駅が最寄り駅。この家はのちの妻、たなかすみこが田中規矩士に初めて会った家と思われる。たなかすみこはこの家にレッスンに通いだしたのでしょう。

雪見橋からの地図。たなかすみこ著「虹色のひらめきをあなたに」に「雪見橋の田中先生」という記述がある。

この家は震災で焼けてしまったので、田中家はその後引っ越しをする。Googleストリートビューには家が建っているが、全く関係のない家だと思う。

(スクショしたので、お持ち帰りは厳禁とします)

 

 

余談

三郎氏の地図に「マムシ屋」と書いてある。

 

昔、JR中野駅の北口商店街に「マムシ屋」があった。マムシ屋のショーウインドーにはへびがとぐろを巻いていた。ショーウインドーのヘビはアオダイショウとのことであった。マムシは奥のほうにいたそうである。

マムシ屋というのは現代に生きる私たちにとっては珍しいものであるが、中野駅といい、横浜といい昔は「滋養強壮」としていたるところにあったのかもしれない。