田中三郎の日記

カテゴリーに月ごとに分類してあります。カテゴリーをクリックしてから入ると読みやすいと思います。

6.田中家の避難経路

コピーをして日記にあった記述を書き込んでみた。

三郎氏が書いた地図に私が経路を書き込んでみた。(コピーをして書き込みました)

またまたGoogleマップのお世話になりましょう。大正時代と道が違っているので、少々難儀でしたが、こんな感じで避難したのかもしれません。

西戸部小学校は統廃合で西前小学校と一緒になりました。なので現在はありません。あと神中です。願成寺の場所がわかったので付近を探しました。教育会館というものがあります。元神奈川一中なので、跡地が教育会館はアリかなと思い、同定と推測しました。

当時と道が違うのですが、Googleマップによれば1.2㎞。徒歩16分と出ました。田中三兄弟はこの中学校の出身なので、この道を通って学校に通ったかと思います。

Googleマップのスクショです。お持ち帰りは厳禁とします。